業種

広告・イベント企画業

PASSOT株式会社

入出庫データ計測で、商品の売れる場所・時間帯を見える化

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広告・イベント企画業の在庫管理【什器内の販売商品・ドリンク類など】

多様化する消費者のニーズを的確・迅速にとらえ、「今、何が売れるのか」「売れるためにはどのような広告展開やイベントを企画をすれば良いのか」に向けた販売促進・広告宣伝活動を行なっている広告・イベント企画業。

店舗への商品導入にあたり、販売促進のため広告宣伝用品である什器(じゅうき)製作・POP製作・イベント企画を行います。

 

什器とは、商品を陳列する棚などのディスプレイ用品。

什器には食品やドリンク類など販売商品を陳列しますが、どの場所に什器を置くかが、売り上げにも大きく関わります。

什器は販売促進・広告・集客イベントとしての役割も担っているのです。

 

お客さまの満足度やニーズに影響のアイテムであり、クライアントである店舗やメーカーの広告戦略や経営にも大きく影響するため、広告・イベント企画業で什器に載せる在庫の管理には、正確さや販売データの収集が求められます。

 

広告・イベント企画業の在庫管理の課題

広告業の在庫管理の課題

広告・イベント企画業での在庫管理の具体的な課題といえば…

  • 店頭でせっかく什器を並べていても、どれくらい売れたかのデータが数値化できていない
  • 朝なのか、昼なのか、夜なのか?商品がどの時間帯に売れているかがわからない。
  • 冷蔵庫内に設置できる在庫管理システムが見つからない。
  • 商品にとって最適な売り場はどこなのかを検証できない
  • スタッフが複雑な在庫管理システムの操作に苦手意識を持っている。

 

このような「広告・イベント企画業の在庫管理の課題」を、スマートマットクラウドなら解決できます。

スマートマットクラウドは、体重計のような形の在庫管理用IoT機器です。置くだけで在庫の見える化が誰でも簡単に可能な在庫管理システムです。

棚卸と発注を自動化し、在庫管理をミスなく簡単に実施することができるほか、CSV自動出力も可能なので、データをスピーディに共有・活用できます。

広告・イベント企画業の在庫管理の課題を解消!スマートマットクラウド

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スマートマットクラウドは、体重計のような形の在庫管理用IoT機器です。置くだけで在庫の見える化が誰でも簡単に可能な在庫管理システムです。

 

棚卸と発注を自動化し、在庫管理をミスなく簡単に実施することができるほか、CSV自動出力も可能なので、データをスピーディに共有・活用できます。

 

ダンボールごとのせるだけで在庫量が確認できるので、中身が見えないボトルに入ったドリンクなどの管理もラクラク!

 

詳しく見る

スマートマットクラウド導入のきっかけ

広告業在庫管理の課題

 

スマートマットクラウドは現在、業界問わず幅広いお客様に導入・活用していただいています。
お客様の実際の声をもとに、広告・イベント企画業さまが抱えていた課題とスマートマットクラウドを導入したきっかけを以下にまとめました。

 

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数値化

広告

定番の棚から売れたのか、什器内から売れたのかがわからない

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人手不足解消

イベントの企画運営

在庫管理業務からスタッフを解放させ、本来の業務に集中させたい

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冷蔵庫管理

イベントの企画運営

冷蔵庫内とドリンクと常温のドリンク、どちらが売れているのか検証できない

スマートマットクラウド導入による効果・事例

計測商品(例)
店舗に設置する什器内のドリンク類
スーパーの紙什器内に設置したスマートマットクラウドの上に販売商品を
置き場所(例)
定番の棚とは別の売れ行きが良いレジ横の什器内
冷蔵庫内の什器内と常温場所に設置した什器

スマートマットクラウドの使用事例

広告業スマートマット導入の効果

スマートマットクラウドを広告業でご利用いただいているお客様の実際の使用例をご紹介します。

スマートマットクラウドは、ドリンク類などの販売品の販売データ収集に役立ちます。通常の業務が終わってからの在庫確認の業務時間を減らし、働き方改革にも。

コードレスかつ省電力なスマートマットクラウドはサイズ展開にも強みを持っており、以下のようにさまざまなお客様のニーズ・ご利用方法に対応させていただいています。

 

※サイズ展開に関する詳しい説明はこちら

スマートマットクラウド導入による効果事例

お客さまのニーズに対応
出入りの少ない物の商品変更をする際、何が多く使われて何があまり減らないかを知ることで、現在扱ってる物の数状況を把握でき、品物を選定したりすることに役に立つ
販売管理・在庫管理の業務から解放され、接客やケアに集中することで、きめ細やかな対応が可能
業務効率化・コスト削減
スタッフが在庫管理・販売管理業務から開放され、本来の業務への集中が可能
売れ筋商品の適正な在庫管理をすることで、在庫過多をなくす
消費ロスの低減
消費履歴のデータを数値化することで、事前に必要な商品だけを仕入れることが可能
働き方改革
本来の業務後に行っていた在庫管理・販売管理業務の負担が軽減
スタッフが本来の業務に専念できるようになり、効率化・スキルアップ

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