事例冷蔵庫管理

冷蔵庫の中身の管理を手軽に行うには?

毎年2月、恵方巻きシーズンになるとメディア各紙がこぞって特集する食品大量廃棄、フードロスの問題。クリスマスシーズンにもケーキの廃棄問題が盛んに話題になります。 賞味期限切れによるフードロスが身近に起こってしまう場として、冷蔵庫が挙げられます。冷蔵庫はドアを開けていちいち食品の在庫を確認するのは意外にも面倒で、奥にしまい込んでしまうと在庫確認しにくいという側面があります。その結果、重大な欠品につながってしまうこともあるかもしれません。そんな中、IoTデバイスを利用した在庫管理方法が注目されています。 冷蔵庫の管理を機械化できれば欠品や賞味期限切れの心配はなくなります。 また、冷蔵庫の中の食材の在庫を確認する手間がなくなるので、従業員はその時間を別の業務にあてることができ、結果として生産性の向上に寄与します。

お客様の生の声

飲食 IoT スマートマット

サービス業

施設内飲食サービス担当

ドリンク類を提供出来ない事態があっては困るため、常に多めの在庫を抱えているが、結果として過剰在庫になっている

オフィス IoT スマートマット

サービス業

ホテル運営事業者

食品・飲料・雑品・アメニティなどを総合的に在庫管理できるソリューションがほしい

物流 IoT スマートマット

物流

小売店

適正在庫を確保しつつ倉庫スペースをいかにコンパクトにするかが課題

IoT機器スマートマットの導入により、 冷蔵庫の中の在庫を可視化し、消費スピードの自動計算と、それに基づき発注タイミングの最適化を可能にします。在庫が急激に減った場合には異常検知アラートが作動するので、在庫推移の異常に早期対応することが可能です。また、滞留在庫の賞味期限アラート機能も搭載しているので、賞味期限の迫っている食材から率先して使用するなど、効果的なフードロス対策を行えます。

スマートマット導入による効果

実際にスマートマットを導入した事業者さまの事例をもとに、業種ごとにスマートマット導入による効果をまとめました。

オフィス
総務部門が在庫管理・発注業務をする必要がなくなり、重要業務に集中できるようになった
実際にチェックする時間だけでなく、常にチェックしなければならないストレスからも開放された
飲食店
食材・ドリンク・販売商品・雑品等数百商品を毎日1.5時間かけて発注していたが、スマートマット導入後は
ほぼ時間をかけずに発注作業ができるようになった
在庫の数量をリアルタイムで確認できるようになり、棚卸も不要になった
小売店
自動で商品在庫の数量が見える化できた。それによって安全在庫の把握が出来るので、万が一のトラブルも防げる
在庫管理に関して属人化・個人に依存していた作業を、誰でも管理可能な体制に変えられた
サービス業
食事・ドリンク類の欠品を無くすことでお客様満足度の向上を図る
残量データを分析することで調理量の調整を行い、フードロスを削減できる
スタッフがマニュアル対応していた実在庫の確認や発注・補充業務の効率を格段にアップ
スマートマット 機能紹介

価格、管理ソフト、費用対効果の詳細は資料にて

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冷蔵庫管理の個社事例

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