事例物流効率化・物流費高騰

物流を効率化するには?

物流業界では、消耗品・資材を納める際、エンド・ユーザーから急に発注依頼がくるので、配送効率が改善されないという現状があります。

エンド・ユーザーの立場から見れば「配送会社が直ぐに持参して当たり前」との意識が強く、在庫が無くなる直前まで連絡が来ないケースもあります。

現在の受動的な消耗品在庫管理体制から、能動的な体制にシフトチェンジする必要があります。

そこで、現在IoTソリューションを利用した在庫管理方法が注目されています。

お客様の生の声

飲食店 IoT スマートマット

飲食

飲食店

ドリンク類を提供出来ない事態があっては困るため、常に多めの在庫を抱えているが、結果として過剰在庫になっている

物流 IoT スマートマット

物流

包装資材卸 海外事業部(マレーシア)

組立工場での消耗品・備品は従業員のマニュアル管理/都度発注で効率が悪い(手書き)

小売店 IoT スマートマット

メーカー

在庫の数量を見える化して、安全在庫を把握したい

介護 IoT スマートマット

介護

介護施設
事業者

消耗品の発注が月1回のため、足りなくなったり在庫を抱えてしまったりする

工場 IoT スマートマット

工場

金属部品
工場

毎日動く現場での仕掛品の数を管理することはできず、時折工場担当者が目視でチェックするのみで、
気づいたら在庫が切れている

IoT機器スマートマットの導入により、在庫管理・発注を自動化することができます。在庫を可視化するので、消費スピードを自動計算し、平均消費速度の分析から発注点を最適化します。在庫が急激に減った場合には異常検知アラートが作動し、急な需要変動にも早期に対応することもできます。

管理画面を通じて資材の在庫情報の一元管理ができ、エンド・ユーザーの視点から見ても、資材切れを気にする必要がなくなり、トラブル回避になります。 長期的な視野で見れば、Fax発注またはメール発注を通じた、顧客からの受注業務の省人化・自動化も可能です。

スマートマット導入による効果

実際にスマートマットを導入した事業者さまの実際の声をもとに、業種ごとに導入効果をまとめました。

オフィス
総務部門が在庫管理・発注業務をする必要がなくなり、重要業務に集中できるようになった
実際にチェックする時間だけでなく、常にチェックしなければならないストレスからも開放された
飲食店
食材・ドリンク・販売商品・雑品等数百商品を毎日1.5時間かけて発注していたが、スマートマット導入後は
ほぼ時間をかけずに発注作業ができるようになった
在庫の数量をリアルタイムで確認できるようになり、棚卸も不要になった
小売店
自動で商品在庫の数量が見える化できた。それによって安全在庫の把握が出来るので、万が一のトラブルも防げる
在庫管理に関して属人化・個人に依存していた作業を、誰でも管理可能な体制に変えられた
サービス業
食事・ドリンク類の欠品を無くすことでお客様満足度の向上を図る
残量データを分析することで調理量の調整を行い、フードロスを削減できる
スタッフがマニュアル対応していた実在庫の確認や発注・補充作業の効率を格段にアップ
スマートマット 機能紹介

価格、管理ソフト、費用対効果の詳細は資料にて

無料資料請求

物流効率化・物流費高騰の導入事例

スマートマット 機能紹介

価格、管理ソフト、費用対効果の詳細は資料にて

無料資料請求

オフィスIoT 飲食IoT スマート工場 物流IoT 流通IoT スマートホテル 医療IoT 介護IoT スマートホーム その他サービス業 スマート農業IoT
人手不足 働き方改革 発注ミス 過剰在庫・欠品 盗難防止 資材管理 仕掛品管理 物流効率化 ゴミ回収 遠隔監視 賞味期限管理 フードロス 冷蔵庫管理 消費データ 異常検知