事例資材管理・備品管理

資材や備品管理を自動化したい

資材・備品の管理は十分にできていますか?

製造業では、生産に直結する原材料・資材・部品などの直接材と、それ以外の経費購買対象となる工具、装置、保安資材、消耗品、補修用品・部材、燃料などの間接材(副資材)に分けられます。

間接材は直接、個別製品に費用を振り分けられない、経費購買品のことを指します。 このような製品以外の膨大な量の資材、端材、備品の在庫管理を行うことは手間がかかり、現場では二の次にされがちです。

そのような中で、このような多種多様の資材、端材、備品の在庫管理をIoTシステムを導入して行うことが注目されています。

お客様の生の声

飲食店 IoT スマートマット

飲食

飲食店

ドリンク類を提供出来ない事態があっては困るため、常に多めの在庫を抱えているが、結果として過剰在庫になっている

介護 IoT スマートマット

介護

介護施設
事業者

バックオフィスにおける業務を効率化したい

小売店 IoT スマートマット

メーカー

在庫の数量を見える化して、安全在庫を把握したい

介護 IoT スマートマット

介護

介護施設
事業者

消耗品の発注が月1回のため、足りなくなったり在庫を抱えてしまったりする

工場 IoT スマートマット

工場

金属部品
工場

毎日動く仕掛品の数を管理することはできず、時折工場担当者が目視でチェックするのみで、
気づいたら在庫が切れている

IoT機器スマートマットは、在庫チェック・在庫量のカウントといった単純作業を機械化するために、大手含め全業種で3,000台以上が導入され、活用されています。 単純作業を機械化することで、社員のモチベーション低下を防ぎ、人の生産性を大きく高めています。簡単に導入でき、コードレスで置き場所を選ばないことも、決め手になっています。安全在庫に悩む必要はなくなり、在庫回転率の向上にも寄与します。

スマートマット導入による効果

実際にスマートマットを導入した事業者さまの実際の声をもとに、業種ごとにスマートマット導入による効果をまとめました。

オフィス
総務部門が在庫管理・発注業務をする必要がなくなり、重要業務に集中できるようになった
実際にチェックする時間だけでなく、常にチェックしなければならないストレスからも開放された
飲食店
食材・ドリンク・販売商品・雑品等数百商品を毎日1.5時間かけて発注していたが、スマートマット導入後は
ほぼ時間をかけずに発注作業ができるようになった
在庫の数量をリアルタイムで確認できるようになり、棚卸も不要になった
物流
顧客から「自動発注されるので資材切れを気にしなくて良くなった」と好評
急な発注依頼がなくなり、配送効率が改善された
介護施設
在庫管理の見える化・自動化を通じ現場スタッフの業務負担軽減を実現
働きやすい職場をアピールすることで、企業イメージの向上、離職率ダウンにも貢献
工場
工場の現場まで行かずとも生産管理課がオフィス内から在庫量・数を管理出来る体制が構築できた
週に1度の実地棚卸も不要となり、社員はより重要業務への集中が可能になった
小売店
自動で商品在庫の数量が見える化できた。それによって安全在庫の把握が出来るので、万が一のトラブルも防げる
在庫管理に関して属人化・個人に依存していた作業を、誰でも管理可能な体制に変えられた
サービス業
食事・ドリンク類の欠品を無くすことでお客様満足度の向上を図る
残量データを分析することで調理量の調整を行い、フードロスを削減できる
スタッフがマニュアル対応していた実在庫の確認や発注・補充業務の効率を格段にアップ
スマートマット 機能紹介

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