目的

ゴミ回収

株式会社山崎文栄堂

お客様先の廃棄書類をジャストタイミングで回収可能に

事例を読む

ゴミ回収を効率化するには

ゴミ箱からゴミを収集する際、設置されている全てのゴミ箱をまわり、蓋を開けて確認するのは非常に時間と手間がかかります。

各ゴミ箱の中のゴミの蓄積量を作業員がその場に行かずに把握することができれば、ゴミ収集の効率は格段に上がります。

このような需要が高まる中、IoTソリューションを利用した在庫管理システムが注目されています。

ゴミ回収を効率化できた導入事例

 

お客様の生の声

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卸売

雑貨小売店

実在庫の推移を把握したいが、記入ミスなどもあった為に正確な数字を把握するのが困難

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介護

介護施設
事業者

バックオフィスにおける業務をIoT導入で効率化したい

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オフィス

事務用品
メーカー

コストダウンのため、コピー用紙の発注などの単純作業を自動化したい

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介護

介護施設
事業者

消耗品の発注が月1回のため、足りなくなったり在庫を抱えてしまったりする

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工場

金属部品
工場

毎日動く仕掛品の数を管理することはできず、時折工場担当者が目視でチェックするのみで、 気づいたら在庫が切れていることが頻発

 

ゴミ回収を効率化する!在庫管理システム「スマートマットクラウド」

Iスマートマットクラウドのイメージ

oT機器スマートマットには、一定量まで増えたタイミングアラートをする機能があります。これを用いると、ゴミの蓄積量を見える化し、ゴミ箱が満タンに近づいたことを、メール等を通じて遠隔から知ることができます。

スマートマットで増える在庫を計測する方法

ゴミの蓄積状況をリアルタイムで管理することにより、収集頻度や人員配置、ゴミ箱配置の最適化など、収集作業を効率化しコスト削減を実現します。


スマートマットクラウドの増加モードはホテルや病院等の宿泊施設でのタオルやリネン管理等にも活用できます。

 

増加モードにてスマートマットクラウドで計測する在庫の例

 

スマートマット導入による効果

実際にスマートマットを導入した事業者さまの実際の声をもとに、業種ごとに導入効果をまとめました。

オフィス
総務部門が在庫管理・発注業務をする必要がなくなり、重要業務に集中できるようになった
実際にチェックする時間だけでなく、常にチェックしなければならないストレスからも開放された
飲食店
食材・ドリンク・販売商品・雑品等数百商品を毎日1.5時間かけて発注していたが、スマートマット導入後は
ほぼ時間をかけずに発注作業ができるようになった
在庫の数量をリアルタイムで確認できるようになり、棚卸も不要になった
小売店
自動で商品在庫の数量が見える化できた。それによって安全在庫の把握が出来るので、万が一のトラブルも防げる
在庫管理に関して属人化・個人に依存していた作業を、誰でも管理可能な体制に変えられた
サービス業
食事・ドリンク類の欠品を無くすことでお客様満足度の向上を図る
残量データを分析することで調理量の調整を行い、フードロスを削減できる
スタッフがマニュアル対応していた実在庫の確認や発注・補充業務の効率を格段にアップ
清掃チームに対して必要なタイミングで連絡をする事で業務効率化を図り、労働環境が改善された

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