事例人手不足・生産性向上

人手不足に悩まされている現状

日本では少子化に伴って、人手不足が多くの業界で課題となっています。 更には昨今のインバウンド需要・オリンピック景気が追い風となり、さらに深刻化している状態です。 特に中小企業やサービス業の現場では、人が足りず、やむなく会社や店を閉鎖することも。 移民も政策としては考えられていますが、人材不足の問題を抜本的に解決する見込みは小さく、 かつ外国人労働者をトレーニングする人材育成の追加業務も発生することになり、様々な現場を悩ませています。 こうした現状の中で、業務の標準化・機械化を通じて、労働生産性を高めるために何らかの対策を講じることは日本全体の喫緊の課題です。そのような中で、IoTツールを利用した在庫管理方法が注目されています。

お客様の実際の声をもとに、スマートマットを導入されたきっかけを以下にまとめました。

スマートマット導入のきっかけ

飲食店 IoT スマートマット

飲食

飲食店

おしぼり、割り箸などの備品の在庫を毎日確認するほどリソースをかけることができない

介護 IoT スマートマット

介護

介護施設
事業者

バックオフィスにおける業務を効率化したい

オフィス IoT スマートマット

オフィス

事務用品
メーカー

コストダウンのため、コピー用紙の発注などの単純作業を自動化したい

飲食 IoT スマートマット

飲食

老舗旅館料理責任者

ビュッフェ料理を管理するホール・スタッフの人件費を削減したい

工場 IoT スマートマット

工場

金属部品
工場

顧客からの急な発注が生産性改善の阻害要因になっている

IoT機器スマートマットは、在庫チェック・在庫量のカウントといった単純作業を機械化するために、大手含め全業種で3,000台以上が導入され、活用されています。
単純作業を機械化することで、社員のモチベーション低下を防ぎ、人の生産性を大きく高めています。
簡単に導入でき、コードレスで置き場所を選ばないことも、決め手になっています。

スマートマット導入による効果

実際にスマートマットを導入した事業者さまの実際の声をもとに、業種ごとにスマートマット導入による効果をまとめました。

オフィス
総務部門が在庫管理・発注業務をする必要がなくなり、重要業務に集中できるようになった
実際にチェックする時間だけでなく、常にチェックしなければならないストレスからも開放された
飲食店
食材・ドリンク・販売商品・雑品等数百商品を毎日1.5時間かけて発注していたが、スマートマット導入後は
ほぼ時間をかけずに発注作業ができるようになった
在庫の数量をリアルタイムで確認できるようになり、棚卸も不要になった
物流
顧客から「自動発注されるので資材切れを気にしなくて良くなった」と好評
急な発注依頼がなくなり、配送効率が改善された
介護施設
在庫管理の見える化・自動化を通じ現場スタッフの業務負担軽減とサービスの向上を実現したい
働きやすい職場をアピールすることで、企業イメージの向上、離職率ダウンにも貢献
工場
工場の現場まで行かずとも生産管理課がオフィス内から在庫量・数を管理出来る体制が構築できた
週に1度の実地棚卸も不要となり、社員はより重要業務への集中が可能になった
スマートマット 機能紹介

価格、管理ソフト、費用対効果の詳細は資料にて

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人手不足・生産性向上の導入事例

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スマートマット 機能紹介

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