事例飲食店IoT

業務上の課題

飲食店では大きく、生鮮食品、食品(乾物・調味料など)、ソフトドリンク・アルコール類に加え、割り箸・おしぼり・業務用洗剤などの幅広い在庫を管理しつつ、日々発注をかけています。
当社IoT機器スマートマット導入を通じ、飲食店での日々の在庫管理や発注業務の自動化を行い、労働生産性・効率性の向上が可能です。
在庫管理や発注業務の自動化を実現することで、発注責任者(通常は店長や副店長)が在庫管理・発注業務から解放され、本来の業務に割く時間が増えます。
また発注業務を自動化出来る為、パートタイマーやアルバイトの誤発注・発注漏れの回避が可能です。

お客様の生の声
日々の発注業務がFAXや電話、メールで統一されておらず、発注業務にかける時間が多い
棚卸業務を行う頻度が多く、店舗責任者(店長・副店長)の業務負担が大きい
パートタイマーやアルバイトに発注業務を任せているが誤発注や発注漏れが発生
ホールやキッチン業務にかける時間が少なくなるため、従業員のやる気が低下
ビュッフェなどで常に調理品の残量確認やホール・キッチン間の無駄なコミュニケーションが発生
飲食店 在庫管理 冷蔵庫飲食店 在庫管理 冷蔵庫飲食店 在庫管理 ホテル ビュッフェ飲食店 在庫管理 バックヤード

計測商品・置き場所の例

レストラン・居酒屋などの飲食店では、食材・飲料だけでなく、店舗資材・雑品などほぼすべての商品で使われています。
置き場所はバックヤードの倉庫が多く、冷蔵庫のようにチェックしにくい場所に設置されるケースもあります。

計測商品(例)
コーヒー豆の大袋
割り箸・おしぼり・包装材などの店舗資材。ダンボールごと
生鮮食品・賞味期限管理
液体ゴミ箱のゴミ
置き場所(例)
店舗倉庫の棚
店舗バックヤードの床
キッチンの冷蔵庫
飲食店 在庫管理 冷蔵庫飲食店 在庫管理 ホテル ビュッフェ飲食店 在庫管理 ウォーターサーバー飲食店 在庫管理 お茶

スマートマットによる効果

スマートマットを用いることで、エクセルや手書きメモ+転記による煩雑な在庫管理・発注から開放されます。
圧倒的に人手不足に悩む現場を手軽に自動化することで、スタッフ負担軽減、人材を採用しやすい現場づくり、廃棄ロスの低減につなげることが可能です。

業務効率化
従業員が在庫管理・発注業務から開放されて、接客や調理に集中できる
経験・勘・メモ・エクセルによる管理で無駄が多い現場が、大きく効率化される
廃棄ロスの低減・コスト削減
残量履歴を元にした賞味期限アラートで効率的に賞味期限管理
無駄な発注をなくすことで、大きく廃棄ロスを低減できる
[食品卸・商社向け]配送・補充の最適化
遠隔からお客様の残量履歴がチェックできるため、需要が予想できるように
正確な需要に合わせた人材配置、配送ルート決定が可能に
採用力アップ・離職率ダウン
ブラックになりがちな飲食店における働き方改革に貢献
スタッフの採用が進みやすくなるうえ、現場の残業も低減できる
スマートマット 機能紹介

価格、管理ソフト、費用対効果の詳細は資料にて

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