事例オフィスIoT

来客用ドリンク、ウォーターサーバー、パンフレット、事務用品(文房具、ノート、ファイル、コピー用紙)、消耗品(トナー、印刷紙)等、
オフィスでは様々な備品が必要とされ、それらの在庫管理・発注業務は想像以上に大変な負担になっています。
当社IoT機器スマートマットは、この在庫管理・発注業務を自動化します。
日々の面倒な棚卸し作業から解放され、業務効率化、生産性の向上も見込めます。
在庫管理・発注業務を自動化するので、その分の人件費のコスト削減も可能です。

IoT機器スマートマットは、現在業界問わず幅広く導入、活用されています。
持ち運びも簡単であり、ケーブルレスで置き場所にも困らない点が導入の決め手になっています。

スマートマット 機能紹介

オフィスにおける業務上の課題

慢性的な人手不足にも関わらず、オフィス内の在庫管理や発注業務に時間と労力を取られてしまう。
仕事の生産性を上げたい。発注ミスを減らしたい。・・・・
当社IoT機器スマートマットの導入により、在庫管理・発注業務の自動化が可能です。

お客様の生の声
来客用ドリンクや社員用ドリンクの在庫管理・発注を自動化したい
ウォーターサーバーの残量を逐一確認する手間から解放されたい
コピー用紙や印刷トナーの発注業務で時間を取られる
発注したくても担当者不在ですぐに発注できない
UZABASE 在庫管理 名刺UZABASE 在庫管理 備品オフィス 在庫管理 ゴミ箱オフィス 在庫管理 コピー用紙

IoT機器スマートマット使用事例

オフィスではコピー用紙、ウォーターサーバー、営業用資料などの備品類の在庫管理・発注業務にIoT機器スマートマットは使われています。
床に置かれた商品をダンボールごとマットに乗せて計測することも可能です。
備品などをスマートマットに乗せ、棚に多数設置して管理するケースもあります。
コードレスでスペースをとらないので、置き場所に困ることもありません。

計測商品(例)
280ml〜500mlの水ペットボトル。24本入りになった商品をダンボールごと
50種類ある営業用パンフレット。数百枚〜1,000枚の束
ウォーターサーバーのストックボトル
アイスコーヒーの900mlペットボトル。12本入りになった商品をダンボールごと
置き場所(例)
コピー機の横に、セット商品を2-3箱積み上げる
ドリンクの保管スペースとなっている冷蔵庫の脇(地面)
紙資料を保管している備品棚に多数敷き詰めて
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スマートマット導入による効果

業務効率化
総務部門が在庫管理・発注業務をする必要がなくなり、重要業務に集中できる
実際にチェックする時間だけでなく、常にチェックしなければならないストレスからも開放される
在庫切れ防止
スピード発注できるので、いつの間にか備品の在庫がなくなり、従業員から不満が出るという問題がなくなる
採用力アップ・離職率ダウン
煩わしい在庫管理・棚卸業務が軽減するため、勤労意欲アップ、働き方改革にも
働きやすい職場をアピールすることで、採用力アップ、離職率ダウンにも貢献
消費行動の見える化
カタログや営業パンフレットの消費履歴が見える化され、マーケティングにも有効活用できる
CSRへの貢献
過剰な発注を行い備品を廃棄することもなくなり、環境に優しい会社であることも訴求できる
スマートマット 機能紹介

価格、管理ソフト、費用対効果の詳細は資料にて

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