在庫管理/棚卸術棚卸

棚卸は、定期的に実在庫数をカウントする基本タスク。入出庫から計算される理論在庫とのギャップは定期的に補正される

棚卸

棚卸とは

棚卸は、実際の商品在庫数を数える、基本的なタスクのことです。
商品数が多いと膨大な作業(3日がかりといった話)になり、担当者からは嫌われていることがほとんどです。
実際の発注判断に加え、入出庫から自動計算される理論在庫とのギャップを、定期的に補正するためにも使われます。

棚卸の必要性

棚卸業務が必要な理由は主に2つあります。

  • 正確な利益の把握のため
    会計上、[売上総利益] = [売上高] ー [売上原価] で利益を算出します。
    期末の在庫は売上原価ではなく資産として計上されるため、正確な利益を把握するためには棚卸により在庫を正しく把握する必要があります。

  • 資金の回転率を上げるため
    過剰に在庫がある状態は、資金が寝ている状態と言えます。
    定期的に棚卸を行い、適切な在庫量を保つ必要があります。

主な棚卸方法

主な棚卸方法としては以下の3つが挙げられます。

  • 棚卸表
    目視で在庫を計測する、もっとも基本的な方法です。
    人手がかかる上、数え間違いや転記ミスも多くなってしまいます。

  • RFID
    商品に貼り付けたICタグをリーダーで一括で読み取る方法です。
    全商品にICタグを貼り付ける必要がありますが、棚卸表と違ってシステムに自動でデータ反映されます。。

  • スマートマット
    重量をベースに自動で在庫管理を行うIoT機器スマートマットを用いる方法です。
    商品をスマートマットの上に乗せるだけで、在庫データをクラウドに保存します。
    人手もいらず、RFIDと比べて費用も抑えられます。

スマートマット 機能紹介

価格、管理ソフト、費用対効果の詳細は資料にて

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