在庫管理/棚卸術帳簿棚卸 | 在庫管理の基本

帳簿棚卸とは

帳簿棚卸は棚卸の手法の一つで、在庫の出し入れの度に在庫管理表に記入していく方法のことです。
棚卸のもう一つの手法である実地棚卸比べると、帳簿棚卸には以下のような特徴があります。

    メリット
  • 常に在庫数を把握しておけるため、急なハプニングで資産をすぐに計算しないといけない時などにも対応できる
    棚卸のために営業を止める必要がない
  • デメリット
  • 毎回に帳簿記入をミスなくこなさないと在庫にずれが出てしまう

ここでは帳簿棚卸の効率的な方法について紹介します。

良い帳簿棚卸とは??

帳簿棚卸は、最終的に企業経営の状態を把握するために実施されるタスクです。

そのためには、在庫の保管棚からお店に出し入れした在庫の種類や個数などを正確に在庫管理表に記入することが大事です。

帳簿棚卸の作業は大きく

1.その都度出し入れした在庫の数を在庫管理表に記入
2.在庫管理表を使って在庫金額や資産額などを計算

の2行程に分けられます。

つまりこれら一つ一つの行程を、効率よく・ミスなく行うことが大事です。
そのためには、以下のようなことに気をつけて帳簿棚卸をすると良いでしょう。

    1.普段から在庫置き場を整理しておく
  • 帳簿棚卸の効率化とミスの撲滅のためには、在庫置き場をきれいにし、棚卸がしやすい環境にしておくことが大切です。
    そのためにも、在庫管理の基本である5Sなどの知識をぜひ確認してみてください。
  • 2.記入しやすい在庫管理表を作成・使用
  • 在庫管理表は在庫総額を確認してその後の計算につなげるための書類です。 したがって、きれいさよりも使う人が理解しやすい・記入しやすいものであることが重要視されます。
    在庫管理表の正しい作成の仕方について、ぜひチェックしてみてください!

このようにして、帳簿棚卸をミスなく・効率的に行えるようにしましょう。

実地棚卸の効率???

ここまで帳簿棚卸の特徴や目的、気をつけることについてみてきました。
中には「帳簿棚卸って毎回毎回正確に記入するのって難しいし、その後の計算もめんどくさい!」と思った方もいるのではないでしょうか?

帳簿棚卸の中でも、在庫管理表への記入は正確さが命の重要なタスクなのですが、担当するのはアルバイトなどの場合が多く、なかなか責任のある仕事を期待できないというのが現状だと思います。
したがって、この作業を人間の手ではなく機械が勝手にやってくれるとしたら、ミスが起こることもなく人件費を割く必要もなくなり、非常に助かることでしょう。

ここでは、実地棚卸で面倒な「在庫の数を数える」作業を自動化できる優れたシステムについてご紹介します。

    スマートマット

    重量をベースに自動で在庫管理を行うIoT機器スマートマット。
    簡単な初期設定を行い商品をスマートマットの上に乗せるだけで、在庫データをクラウドに保存します。
    帳簿棚卸で面倒な在庫管理表への記入が不要で、発注量の計算まで自動化することができます。

スマートマット 機能紹介

価格、管理ソフト、費用対効果の詳細は資料にて

いますぐ無料資料を受け取る

5S ABC分析 ロケーション管理 入出庫管理 在庫管理システム全般 棚卸 生産管理システムの在庫管理 発注方式 販売管理システムの在庫管理