在庫管理/棚卸術出荷数を評価軸としたABC分析 I 在庫管理の基本

出荷数を評価軸としたABC分析

出荷数に基づいたABC分析は、主に販売する商品の在庫分析に用いられます。
まず、商品ごとの出荷数をエクセルなどでまとめ、出荷数の多い商品を明らかにします。
出荷数を正確に管理していない場合は、直感的に在庫回転数が高い品目を選びましょう。
出荷数が多いとわかった商品はそれだけ需要がある商品であり、出荷数の少ない商品よりも重要です。
この商品の在庫管理の頻度を上げるなどすることで、全在庫を同等に管理するよりも効率的に在庫管理が可能です。

スマートマット 機能紹介

価格、管理ソフト、費用対効果の詳細は資料にて

無料資料請求

ABC分析に関するコラム

スマートマット 機能紹介

価格、管理ソフト、費用対効果の詳細は資料にて

無料資料請求

5S ABC分析 ロケーション管理 入出庫管理 在庫管理システム全般 棚卸 生産管理システムの在庫管理 発注方式 販売管理システムの在庫管理