在庫管理/棚卸術棚卸表 I 在庫管理の基本 

棚卸表とは

棚卸表とは、倉庫や店舗で管理している資産(商品・製品・仕掛品・原材料・消耗品等) を一覧表にしたものになります。

また税法上、青色申告をしている法人は、棚卸表の作成義務があります。

棚卸表の作成の仕方 – 実地棚卸と帳簿棚卸 –

実地棚卸では商品と個数を数え棚卸表に記載、完了後各人の棚卸表(原票)を集め商品毎に集計をとり 単価を記入し棚卸集計表としてまとめたものになります。

管理している資材や商品の点数がの多い(数百〜)と時間コストや人的コストがかかり過ぎてしまうため 業務に影響が及び非常に非効率になります。

そのため普段から、資材の 入出庫管理をして記録しておくことで、このような煩雑な作業を無くすことができます。 この記録表を使って棚卸表を作成することを帳簿棚卸と言います。

帳簿棚卸は普段の在庫管理が重要なため、在庫管理の基本を学んだ上で ベーシックな手書きの表からエクセルを使った運用、在庫管理システムの導入などを検討する必要があります。

帳簿棚卸のメリット・デメリット

メリットとデメリットを簡単にまとめました。

  • 在庫状態が正確に把握できるので在庫過多による赤字などのリスクを知ることができる
  • 実地棚卸と比較してまとまった時間が必要く、人的リソースとコストを抑えられる
  • 盗難や劣化した廃棄商品などが実際にあった場合帳簿上と実数にずれが生じる

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スマートマットは在庫管理専用の体重計で実地棚卸を容易にしつつ重量ベースで在庫管理ができます。
以下にメリットをまとめました。

  • ハードとクラウドソフトがセットになっており簡単に始められる
  • 在庫をリアルタイムに把握することができ、icタグ貼りやバーコードの読み取りなどの面倒な作業が不要
  • 在庫が減ったら自動で発注する機能やアラート機能があり発注漏れや資材の盗難対策、リソースの確保など多大な面でメリットあり
  • マット1枚あたり月498円〜と非常に安価な値段で始められる
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