事例異常検知

在庫の異常を早期発見したい

資材や消耗品は、常に一定に消費されていくとは限りません。 急に消費が急増し、在庫が品薄になってしまう場合もあります。 また、内部による盗難等で知らないうちに在庫がなくなる可能性もあります。

それらの問題に早急に対応するためには、在庫の急激な変動にいち早く気づかなければなりません。しかし、在庫管理を逐一行うのは手間と時間がかかってしまいます。 そのような中で、現在IoTソリューションを利用した在庫管理システムが注目されています。

お客様の生の声

オフィス IoT スマートマット

オフィス

事務用品
メーカー

コストダウンのため、コピー用紙の発注などの単純作業を自動化したい

介護 IoT スマートマット

介護

介護施設
事業者

消耗品の発注が月1回のため、足りなくなったり在庫を抱えてしまったりする

工場 IoT スマートマット

工場

金属部品
工場

顧客からの急な発注が生産性改善の阻害要因になっている

当社IoT機器スマートマットの導入により、在庫をデータとして可視化し、消費スピードの自動計算と、それに基づく異常検知や発注タイミング最適化が可能です。在庫が急激に減った場合には異常検知アラートが作動するので、在庫推移の異常に早期対応が可能になります。

現在、スマートマットは幅広い業界で導入されています。 電池・電源両方で使用可能なため、置き場所を選ばない点も導入の決め手になっています。

スマートマット導入による効果

実際にスマートマットを導入した事業者さまの実際の声をもとに、業種ごとにスマートマット導入による効果をまとめました。

オフィス
総務部門が在庫管理・発注業務をする必要がなくなり、重要業務に集中できるようになった
実際にチェックする時間だけでなく、常にチェックしなければならないストレスからも開放された
飲食店
食材・ドリンク・販売商品・雑品等数百商品を毎日1.5時間かけて発注していたが、スマートマット導入後は
ほぼ時間をかけずに発注作業ができるようになった
在庫の数量をリアルタイムで確認できるようになり、棚卸も不要になった
物流
顧客から「自動発注されるので資材切れを気にしなくて良くなった」と好評
急な発注依頼がなくなり、配送効率が改善された
介護施設
在庫管理の見える化・自動化を通じ現場スタッフの業務負担軽減を実現
働きやすい職場をアピールすることで、企業イメージの向上、離職率ダウンにも貢献
工場
工場の現場まで行かずとも生産管理課がオフィス内から在庫量・数を管理出来る体制が構築できた
週に1度の実地棚卸も不要となり、社員はより重要業務への集中が可能になった
スマートマット 機能紹介

価格、管理ソフト、費用対効果の詳細は資料にて

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異常検知の導入事例

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