ホテルのアメニティ発注も大浴場の使用済みタオルの管理もIoTで

ホテル運営事業者の導入事例

ホテル運営事業者

全国各所に宿泊施設やレストランを持つ総合宿泊事業者様にスマートマットクラウドを導入いただきました

スマートマットクラウドで解決できる課題がわかる!

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業務上の悩み

  • 業務で使用する食品・飲料・雑品・アメニティなどを管理する必要があり、それぞれに管理担当者を置いている状況。

  • 各部門で在庫ロスが発生しており、総合的に在庫の管理が可能なソリューションを探していた。

スマートマットクラウドの導入

  • ホテル内の管理が必要な物の下にスマートマットを設置し、残量チェックをする。同時に自社内の発注システムと連携した自動発注サービスを行う

  • 補充頻度の高いアメニティ類の管理から大浴場の使用済みタオルの回収タイミングまで、スマートマットクラウドで一元管理。業務フローで、ミスがおこりやすい目視による在庫確認と手動の発注作業を廃止

自動発注の今後・結果

  • 同グループのホテルやレストランにもスマートマットクラウドを導入し、管理業務内容の効率化と、労働環境の改善を図る。

  • さらにシステム事業社と連携し、ホテル向けパッケージとして他ホテルに販売を行う予定。

ホテル運営事業者|スマートマットクラウド導入の概要

業務上の悩み

・食品・飲料・雑品・アメニティなど各部門での在庫ロス

管理商材

・食品・飲料・雑品・アメニティ

導入内容・結果

・細かいアメニティの管理から大浴場の使用済みタオル重量までマットでトータルで管理し目視での確認作業を廃止

今後の展開

・同グループのホテルやレストランにも同じく導入し、労働環境の改善を図る

・システム事業社とも連携しホテル向けパッケージとして他ホテルにも同様に販売を行う

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