シャンプーや洗剤の在庫管理を自動化。ホテル業界の働き方改革システムを構築

ホテル向け総合サービス会社による導入事例

ホテル向け総合サービス会社

全国のホテル・旅館をお客様として映像配信サービス、ネットワーク事業、販売事業を提供している企業にスマートマットクラウド導入のお話を伺いました。

スマートマットクラウドで解決できる課題がわかる!

  • 資料をダウンロード(無料)

スマートマットクラウド導入前のホテルの悩み

ホテル業界は労働環境という点で、多岐に渡る業務・不規則な労働時間・休暇の少なさなど従業員に対して現在とても過酷な状況にある。DX推進で業務効率化を図る必要があった。

スマートマットクラウドを使った在庫管理

  • 日々補充が必要なシャンプー、ボディソープなどのアメニティ類や洗剤等在庫の下に、A4サイズのスマートマットを置いて残量を監視。

  • 一定量より少なくなった場合に清掃担当者へ連絡が入るシステムを構築。

  • スマートマットクラウド導入の効果

  • テストケースで設置したが、清掃チームに対して補充が必要なタイミングで連絡をする事で、残量確認を自動化。業務効率化を図ることができ、労働環境の改善につながっている。

自動発注の今後・結果

  •  
  • 日用品管理に限定せず、今後、脱衣所においてあるタオル量の管理にも拡大予定。

  • スマートマットクラウドを従業員の作業効率改善だけでなく、宿泊者の満足度向上つなげられるように活用していく予定。

ホテル向け総合サービス会社|スマートマットクラウド導入の概要

業務上の悩み

労働環境が過酷で業務効率化を図る必要があった

導入目的

毎日交換が必要なシャンプーや洗剤などの残量監視

設置場所

ホテル内倉庫スペース

管理商材

シャンプーや洗剤

導入内容・結果

清掃チームに対して必要なタイミングで連絡をする事で業務効率化を図ることが出来た

今後の展開

・日用品に対しての管理に限定せず、脱衣所のタオル量の管理にも拡大予定

・従業員に対しての作業効率だけでなく宿泊者に対しての満足度向上も図っていく

\スマートマットクラウドで解決できる課題がわかる!/

  • 資料をダウンロード(無料)

関連記事

\スマートマットクラウドで解決できる課題がわかる!/

  • 資料をダウンロード(無料)