ビュッフェ料理の遠隔監視で品切れ回避|顧客満足度向上と業務効率化、利益率向上に貢献

ホテル運営事業者

ホテル運営事業者

業種:ホテル・旅館運営

西日本を中心に複数のホテル・旅館を運営している企業様にスマートマットを導入していただきました。

  • 人件費高騰や慢性的な人手不足を背景に人材確保が難しくなっている中、顧客満足度に直結する重要業務に集中させたかった
  • ビュッフェ会場で人気の料理の品切れを防ぎ、宿泊客からの顧客満足度を高めたかった

スマートマットクラウドで解決できる課題がわかる!

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地方ホテル・旅館運営会社の事例

西日本を中心に複数のホテル・旅館を経営している企業様にスマートマットクラウドを導入していただきました。

スマートマットクラウド導入前の業務上の悩み

ビュッフェ管理の課題

  • ・ホテル・旅館のビュッフェ会場で人気の料理を切らしてしまう事態が過去に度々発生。宿泊客の顧客満足度を下げる一因に
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  • ・調理場へ的確かつ迅速な指示を行う必要があるものの、常にホールを見回らせておくオペレーションは従業員にとって負荷がかかる
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  • ・ビュッフェ会場にあるチェーフィング(温料理)は普段蓋が閉じられているので、従業員が都度蓋を開けて残量を確認する必要あり

スマートマットクラウドによる在庫管理

  • 電気チェーフィングの下にスマートマットを設置し、数分間に1回の計測頻度で残量を遠隔監視できるシステムを作った。

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  • 調理場にタブレットを設置し、ホール・スタッフが見回らなくても遠隔で主要な料理の残量を遠隔監視出来る体制を構築。

スマートマットクラウドの導入効果

導入効果

  • スマートマットクラウドを用いた料理の遠隔管理を通じ、ホール・スタッフの業務効率化を実感。またキッチンとホールとのやり取りもスムーズに。メニューの廃棄ロス削減という経営上良い効果が出ている。

  • スマートマットクラウドを用いた今後の展望

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  • 将来的には調理場に加え、ウォーターサーバーやその他アメニティ類等、省人化推進での活用を予定。

ホテル運営事業者|スマートマットクラウド導入の概要

業務上の悩み

・ホテル・旅館のビュッフェ会場で人気の料理を切らしてしまう事態が過去に度々発生

・顧客満足度に直結する重要業務に集中させたい

設置場所

・ホテル・旅館のビュッフェ会場

管理商材

・ビュッフェ料理

導入内容・結果

・料理の遠隔管理を通じ、ホール・スタッフの業務効率化を実感

・キッチンとホールとのやり取りもスムーズに

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